手抜の麺料理ばっかり食べていたら、体が急にご飯と、ちゃんとしたおかずを食べさせろ!と要求してきました。

しばらく作ってなかったベトナム料理も急に食べたくなったし、ここは一つ、コムビンサンみたいなおかずを作ってみようかしら。

・・・というわけで、心を入れ替えて市場で材料もしっかりそろえて作りました。

イカの肉詰めトマトソース煮

b3276c3d.jpg


ベトナムでこの料理を食べたことはないけど、コムビンサンにありそうな想像できる味。もう作ってるそばからこれがおいしくないわけない、と確信してました。案の定、めちゃうま?い!小さなイカで作ったので煮る時間は10分。イカもやわらかくできて大満足!

作り方はこちらを参考にしました(ベトナム料理レシピをクリック)。

ついでに同サイトの苦瓜と卵の炒め物も。

203b3b75.jpg


これまたうまーい!そうか、お砂糖を入れるのか!いい味ですねえ!これから当分これにはまりそう!

久しぶりに時間をかけて作ったご飯はおいしかった・・・あとこれにベトナムなますがあれば完璧だったわ・・・ベトナムなますは大根、にんじんの千切りをヌクマム、砂糖で味付けしたお漬物のようなサラダのようなお口直しにぴったりの常備菜のようなものです。