みなさん、マッサージは好きですか?私はたまに贅沢な気分を味わうのにはいいと思うけど、効果のほうは実はちょっと半信半疑。マッサージをそれほど必要としない体質なのか、痛いかくすぐったいかのどちらかで、ありがたみが薄い。自分でストレッチするほうがいいような気がするくらいです。そんな私も年とともに最近はマッサージをありがたいと思うようになってきました。

タイはマッサージ好きにはたまらないですよ。チェンマイもマッサージのお店であふれてます。路上に出没する青空マッサージから、高級スパまで。

今回初日に試したのは永田氏も強く勧めるLet's Relax。ナイトバザールの中心、マクドナルドの上にあります。

363fa4d6.jpg

綺麗な店内。ただしクーラー効きすぎ!こんなにいいロケーションなのに観光客激減のため、お店はがらがらでした。施術してくれたおばさんは、去年の今頃は朝からずーっと働いてたのに、今日は私でお客さんは2人目だとか。

肝心のマッサージは、これまでやってきたマッサージのどこよりもプロって感じでした。立ち上がったら体がふわっと軽くてびっくり!特に肩!

終わるとクッキーとお茶を出してくれます。クッキーがおいしくてびっくり!お土産に買えばよかったわ。

Let's Relax
145/27 Changklan Rd
マクドナルドの上

次に試したのはここ。Lily Thai Massage。場所はThree Kings Monument(ランナー・タイの3人の王様の銅像)のすぐ近くです。日曜マーケット付近にあります。ごく普通の店構えですが、ここは服役していた女性を社会復帰させる目的もあるお店。こういうお店はぜひサポートしたいので、わざわざトゥクトゥクで行きました。値段はLet's Relaxよりずーっと安いけど、技術は悪くないです。私の担当だったお姉さんはとっても丁寧で、強さはちょうどいい感じ。Donちゃん担当のお姉さんは結構強かったそうです。終わると体がメンソレのにおい!私はそんなに痛いほどぐりぐりやってくれるマッサージは好きじゃないので、このくらいのレベルが一番いいかも。でもすごーく凝ってる人には物足りないかな。

それにしてもバンコクのワット・ポーでやってもらったマッサージは、今考えると素人で、あんまり上手じゃなかったな。ありゃ雰囲気だけを楽しむところですね。

953751b1.jpg


最後にホテルの近くにあったお店でも試しました(どんだけマッサージしてんだって感じですが)。値段的には前述の2つの中間あたり。技術的にも中間。

で、結論。マッサージだけは値段と技術はそれなりに比例するようです(レストランは必ずしもそうじゃないことが多いし、料理によっては反比例したりするし)。Let's Relaxは1時間で1200円くらいだったかな(確かな記憶ではありません)。Lilyはたしかその半額くらい。ただどの辺りが好みかは人によって違うので、力強いマッサージで効果がちゃんと出るのを期待している人はそれなりの所、旅行に来たんだから、マッサージでもやってみっか、という人には中くらいのレベル、である程度清潔そうなお店がいいでしょう。あまり効果は期待しないひまつぶしなら路上の足裏マッサージでいいかと思います。

たいてい1時間コースと2時間コースがあります。2時間だとかなり丁寧。1時間だととりあえず全身をざっとという感じ。マッサージが心底好き?!という人は2時間コースがいいかもしれません。どこのお店にもたいてい専用のパジャマのような服を用意してあるので、何の準備もいりません。ただオイルマッサージだと裸になります。きちんとしているお店はどこもエアコンが効きすぎ!施術してくれる人には必要なのかもしれないけど、じっとしてる方としては手足が冷たくなります。それも私が1時間コースを好む理由の一つ。2時間いたら体が冷えきっちゃうので。でもちゃんとしたお店だと、たとえば片足をマッサージしているとき、もう片方をタオルで包んでくれたりといろいろ気を使ってくれました。

ちなみにシンガポールでは全身マッサージだと1時間4800円くらいです。自分じゃやったことありません。

これで2回目のチェンマイ・レポートは終わりです。きっとまた行くでしょう。