日本から帰ってきて次の日、去年もこの時期行ったチェンマイに、びゅーっと行って、3泊してきました。

去年バンコクで空港閉鎖などがあって心配しましたが、今はまったく空港も平常通り。ただし観光客は激減しているようでした(マッサージのおばさんも言ってた)。

前回のホテルもとってもよかったけど、別のところもいろいろ試すべきだろうな、と考え、今回はブティック・ホテルなるものを予約して行きました。

6454ad12.jpg

Sira Boutique Hotelはトリップ・アドバイザーでかなり評判のいいホテルです。お堀の中の北の端にあって、ロケーションもナイス!スタッフもとっても親切。

58d1303d.jpg


統一感のあるインテリアで、悪くないです。バスローブもついてました。

ウェルカム・ドリンクもあり、アメニティにも虫除けローションがついているほど、気がきいてます!

ただし!ベッドが硬い!信じられないほど硬い!このベッドの上でマッサージをすることを前提としているからなのか、こんな硬いベッドは初めて!

・・・というわけで、一泊だけして他のホテルに移ることにしましたー。惜しいね。

残り2泊のキャンセルはなーんの問題もなくすんなりできました。これはアジアのホテルならでは。
最初のホテルにあったコンピュータで別のホテルを予約して、近くのインターネット・カフェでバウチャーをプリントアウト。よし。次行こー!

464931f5.jpg


次のホテルはナイト・バザールに近い大型ホテルです(写真の高い建物)。メリディアンの前。難しい名前。ナイト・バザールはつまらないけど、好きな民芸品のお店や麺のお店にも近くて便利。大晦日と元日は満員だったそうですが、この日は運良く部屋が空いていました。

ba7bf6de.jpg


部屋も広々。明るくて快適。移って正解!しかもこっちの方が安い。前のポンピンタワーもよかったけど、ここの方がちょっと新しい感じ。大型ホテルはホテルのスタッフに預けた鍵をもらうときくらいしか接触がないので気楽です。

さらに、お湯が沸かせるポットと、ティーカップ、インスタント・コーヒー、ティーバッグまでついているところがすばらしい!食べ物を買って、ホテルで夜ゆっくり食べたいときに、お茶が飲めるのはうれしいです。普通はホテル内のレストランで飲ませたいから、こういうアメニティはないけど、このホテルはそういう意味でも優秀!

東南アジアを旅行するときに同じところに何泊かする場合は、最初のホテルが気に入らないことも考えて、2つ目の候補もチェックしておくのがいいみたいです。