サンドイッチって写真がむずかしいわ!

86023cfc.jpg


ローストチキンやターキーの残りはパサパサでチンしてもおいしくないですが、ほぐして味をつけてサンドイッチにするとなかなか。これからクリスマスなどでローストチキンを食べる機会があったら、骨のまわりをむしり尽くしてぜひ!

味付けは粒マスタード、マヨネーズ、はちみつ、醤油などを適当に混ぜて。ちょっと甘くするとおいしいですね。そう。はちみつは絶対!クランベリーソースが残ってたら、それをパンに塗ってもいいかも。初めてターキーとクランベリーソースを見たときは、肉と甘いソース!?げーっと思いましたが、おいしいもんですね。

ローストチキンじゃなくても、蒸し鶏の残りでも。

大昔、御茶ノ水のジャック&ベティというカフェテリアで食べたチキンのディアブルという名のサンドイッチがこんな感じでした。いや、もっと甘くてべちょっとしてたな。とにかくあれが好きだったの・・・20年を軽く越える昔の話ですが・・・