もういいかげんシフォンケーキは作るのやめたら、と自分でも思うんだけど、飽きないのがシフォンケーキ。増えた体重が減らない今日この頃、デザートなんか作ってる場合じゃないんだけど・・・どうしてもバナナを使い切らないといけなくて・・・

4e8a115b.jpg


バナナシフォンです


フードプロセッサで刻んだアーモンドも入れてみたらおいしい!はじめは固いシフォンケーキ?と思ったけど、ビニール袋でぴっちりカバーして冷蔵庫で一晩寝かしたらしっとりして、ずーっとおいしくなりました。寝かせるって大事。

材料はいろんなレシピを組み合わせました。やばいバナナが一本あったら作ってみてください。

材料(20cm型用)

卵白 6個
卵黄 4個
砂糖 90g
薄力粉 130g
コーンスターチ 5g
サラダ油 50cc
つぶしたバナナと牛乳をあわせて 200cc
アーモンドをフードプロセッサにかけたもの 大さじ3くらい

作り方
1) 卵白に(レモン汁があれば数滴加えて)コーンスターチと、砂糖の半量を数回にわけながらメレンゲを作る。

2)卵黄と残りの砂糖をお湯をはったボールの上に重ねて温めながら、もったりするくらいまで混ぜる。

3)2)にサラダ油とバナナと牛乳を混ぜたものを加える。

4)3)にさらに薄力粉を振るいながら加えて、混ぜる。

5)1)のメレンゲを1/3入れ、よく混ぜ、残りのメレンゲとアーモンドを加えたらゴムベラでさっくり混ぜる。

6)型に入れて、とんとんと落として空気を抜いて、170度に予熱したオーブンで50分くらい焼く。

7)焼きあがったら逆さまにしてあら熱をとる。

8)あら熱がとれたらビニール袋でぴっちり覆って完全に冷まし、さらに冷蔵庫で寝かす。