大昔、イスタンブールでトルコ語を勉強してたときに、ある姉妹が経営していた小さなレストランで、1ヶ月半ほど料理を教わったことがあった。

去年イスタンブールに行ったらもうそのレストランはなくなっていたが、今でもそこで習ったおいしい家庭料理が忘れられない。

書き留めておいたレシピも紛失してしまったが、幸いトルコのTM子さんが覚えておいてくれてたり、買ってきたトルコの料理本があるので、また作れるようになった。でもなぜか遠ざかっていたトルコ料理。現地で食べたのがあまりにもおいしくて、絶対再現できないと思ってたからかしら・・・久しぶりにトルコ料理がマイブーム。

この前トルコに行ったときに、久しぶりに食べておいしかったもの。ずーっと作ってなかったのに、週末市場で平べったいいんげん(日本ではモロッコいんげんというみたい)をひさしぶりに見つけて、これはつくらねば!と急いで作ったのがこれ。ターゼファスリエ。平べったいいんげんを玉ねぎ、トマトといっしょにたっぷりのオリーブ油で煮た物で、トルコではとっても日常的なお惣菜。

2e707c34.jpg


玉ねぎのみじん切りを炒め、適当に切った平べったいインゲンを入れ、みじん切りのトマトも入れて、塩とたっぷりのオリーブ油と砂糖(これは人によってたくさん入れる人も、全然入れない人もいろいろ)を入れて煮るだけ。野菜から水が出るので水は全然足してません。人によってはちょっとだけ水を足すことも。冷蔵庫で冷やして味がなじんだのがおいしい。なつかし?い。