お友達がかつてから食べたいと言っていたとん〇でランチをした。
彼女は肉を食べない人なので、海老フライとかにクリームコロッケのセット。

27c44309.jpg


広島人である彼女はタルタルソースは使わず、ウースターソースで食べていた。(てんぷらにもソースらしい。東京人の私としては信じられないがこれは関西では普通らしい。)

多すぎるというので海老フライを一本分けてくれた。私はもちろんタルタルソースで食べた。

衣はちょと厚めだけどさくさくで軽い。ぎとぎとしてなくてさすが揚げ物専門店。タルタルソースもおいしかった。

ダイエット中の私は豚しゃぶセット。普段自分の連れがそんなものを注文したら「とん〇でとんかつたべんのかい!」と怒るところだが、このごろの体重は尋常ではないのでしかたないので、粋でないことは承知でこんなとほほなチョイスをしてしまった。しかし背に腹肉は変えられないのだ。

df888079.jpg


とん〇ではとんかつを評価すべきで、このようないちおうおいてありますみたいなメニューについていちいちコメントすることはたいへんフェアじゃないと思うんだけど・・・

う?ん、この肉どこの?オーストラリア産?アメリカ産?どこのでもいいけど(ほんとはよくない)、やっぱりもうすこしやわらかい、脂のあるお肉を使ってほしい。これはゆでた薄切り豚であって、しゃぶしゃぶとは言えません。ごまだれもポン酢だれも悪くないし、たっぷりのきゅうりもうれしかったので、お肉さえなんとかしてくれたらとってもよくなるのに。あときんぴら?はすの煮物?誰か指導してあげて?。

どちらもお値段は21?23SGDです。

とん〇に行ったら揚げ物を食べるべし。ダイエット中だったら最初からここには来ないか、しっかり揚げ物をいただいて、夕飯はサラダだけにするとか。それがとん〇に対する礼儀というものだ。わかったか、自分。