金針菜とえのきのラーメンです。

vege diningのizumimirunさんのえの切干しのごま塩ラーメンを作りたかったんだけど、切干しがないので、代わりに乾物の金針菜を使ってみました。

金針菜は春巻きによく使いますが、それ以外にはあまりなじみがない乾物。ちょっと酸味があって、私は大好き。戻し汁もスープに使いました。えのきもすこーししか残ってなかったので、生しいたけを一つ、青葱も足しました。

9a42d5dd.jpg


メンマみたいだけど、メンマじゃありません。


作り方と味付けはizumimirunさんのレシピをそのまま。私も麺はそうめんを使って、最後にはお酢。あっさりおいしい?。