前に小口切りにした鷹の爪とにんにくのみじん切りに熱したごま油を注いでラー油もどきをつくっていたんだけど、色はあまりついてません。

そこで韓国の粉唐辛子を使ってラー油を作ってみた。作り方はインターネットにいろいろ出ているんだけど、大変そうなのから、やたら簡単なものまでいろいろ。適当に組み合わせてみました。

サラダ油に青葱、生姜、八角、鷹の爪、四川の山椒などを入れて炒め、濾したものを粉唐辛子をたーっぷり入れた器に注ぎ、ごま油も混ぜて、しばらく寝かせ、それをコーヒーフィルターで濾して出来上がり。粉唐辛子が油を吸うのでフィルターの上からスプーンでぐいぐい押してできるだけ抽出。

d011f717.jpg


おいしいのかどうかはよくわからんです。だってラー油の味ってそれだけ味見したことないし。ラー油のおいしさって何?ただしこの次に作るときはもっとビリビリと猛烈に辛いのを作ってみたいです。