焼きうどん!いかにも冷蔵庫にあったありあわせの野菜で作ったのがみえみえです。

99c752d6.jpg


そんなもん、載せるな!って感じですね。なぜ、今、焼きうどんなのか。それはただ例の手作り紅しょうがを使ってみたかっただけ。

でもね、奥さん、これおいしかったの。焼きうどんといえばここ数年キムチ焼きうどんばっかりで、基本の焼きうどんを全然食べてなかったことに気がついたのよ。そもそも普通の焼きうどんってどういう味だったっけ?ただの醤油味じゃ塩辛いだけだし、焼肉のたれなんて家にはないし、ソース味っていうのもしつこそうだし・・・

で。

どうやって味付けしたものかもわからなかったのでネットで調べました。おまえは何年自炊してんのかって感じでしょ。でも自炊一年生の頃、とりあえず醤油味で焼きうどんを作ってみたら、べたべたになってとってもまずかったからトラウマになってたんじゃないかしら。ま、とにかく20年ぶりくらいに普通の焼きうどんを作るわけだから、心の準備も必要だったわけです。

そしたら焼きうどんって、けっこう男の料理!みたいな感じでいろいろ研究がなされてましたのよ、奥さん。

コツはね、野菜を炒めたらめんつゆでしっかり味をつけておくこと。その中にゆでたうどんを入れて、最後におかかをほわっとのっけました。念願の紅しょうがも晴れて日の目をみることができました。

いいですねえ、焼きうどん。