紅しょうがを作ってみた。

dc9145b5.jpg


特に使う予定はない。今まで冷蔵庫になくても困ったこともない。

なぜ作ったのかというと、広島出身の友達に三島のゆかりをたくさんもらったのだ。そもそも我が家はご飯の消費がそれほど多くないので、ゆかりを使う用途はないかと探していたところ、さすがクックパッド。何でもある。

Cpicon 三島のゆかりで作る紅しょうが by P-K23

紅しょうがだけをしみじみ味わったことがないので、これが正しい味なのかどうかよくわからないけど、食べてみたらぴりっとして、ちゃんと紅しょうがだった。

確かに市販のものは合成着色料使ってます!っていうのがあきらかにわかるし、成分表示を見ると買う気がなくなる食品の一つである。これなら安心(生姜はどこから来てるのかわからないけど、ゆでるからまあよしとする)。

さて何に使おう・・・

普通はお好み焼きとか焼きそばだろうなあ。T子ちゃんの絶品お好み焼きには紅しょうがが刻んで入ってたなあ。森田屋にも紅しょうがは常備してあるけど、焼きそばに添える以外に用途はない。

小林カツ代さんのレシピにはよく紅しょうがが使われている。「大阪人にかかせない紅しょうが」とか、「大阪人でなくとも紅しょうがは必ず」と注意書きまである。かやくご飯にのせたり、そぼろご飯にも載っている。今まで省略してた。調べてたら大阪には紅しょうがの天ぷらなんていうのまであるそうだ!そうか。紅しょうがって、大阪では地位が高いんだな。

物をおいしく食べることにこだわりのある大阪人に習って、紅しょうがをもっと使おう。