このBubbles Diving Centerのある場所は、海亀が産卵するビーチなのです。

Great Turtle Projectという環境保護団体が運営しているボランティア・プログラムが海亀保護活動をしています。

天敵からなるべく守るのはもちろん、海亀の卵は、健康にいいというまったく根拠のない迷信を信じている人は多く、海亀の卵を盗みに来る輩も多いのです。

幸いこのビーチには今年も海亀が何度か産卵に来て、泊まった初日に運良く卵から孵った海亀の赤ちゃんをリアルタイムで見ることができました。

赤ちゃん海亀が出てくるところを見たい人は、ボランティアの人に部屋番号を伝えておくと、出てきた時間に起こしに来てくれます(たいがい夜ですが、何時になるかはわからないので)。深さ1mくらいのところにある卵から出てきた海亀の赤ちゃんは、地上に出ようと一所懸命砂をかきわけるので、出てくる1?2時間くらい前になると、その場所の砂が凹んでくるのです。(もちろんボランティアの人たちは、産卵の場所をちゃんとマークしているので、産卵から数週間後のこの日くらいという目星はつけています。)

起こされたのは10時くらいだったかな。急いでビーチに向かいます。

あ!出てきた?!



ここから海までは約10mくらい。赤ちゃん海亀は自力で海に向かいます。でも脇にそれて行っちゃう子もいるので、なんとなく道を作ってあげます。ひっくり返っちゃう子も。ここで自力で元に戻せない子は、実際は死んでしまいますが、ボランティアがちょこっと手をかしてあげます。



がんばれ?!ボランティアの人たちは8名ほど。私たちのような見学者は4名ほど。みんなで次々出てくる赤ちゃんを応援します。でも赤ちゃんには重労働!ときどき止まったり、横道にそれて行っちゃったり・・・

海亀の赤ちゃんは光の方に向かって行く習性があるので、やさしいライトで(明るすぎるとまぶしくて見えなくなってしまうので)、海の方向を示してあげます。私たちもライトを借りて何匹か担当。みんな手分けして大忙し。

(つづく)