これだけ海があるんだから、魚も食べます。アテネの市場ではぴちぴちの魚がたーくさん並んでました。

17af6394.jpg

いわし。グリルしたものにレモンを絞って食べます。

他にもあじくらいの大きさの魚とか、わかさぎくらいの魚とか、アンチョビとか、種類もたくさん。でも大概グリルか揚げるか。もう少し・・・もう少しバリエーションを増やしてくれないか!南蛮漬けとは言わないけど、せめてもうひとひねり・・・!!

d8d47a01.jpg

ギリシャではタコもよく食べられます。日本人がタコが好きというのはギリシャ人も知っているらしく、アテネのプラカ地区のレストランではよく日本語で「タコあります!」みたいなのが書いてありました。

しかし!焼きすぎです。これをもちもちと形容する日本のガイドブックはいかがなものか。ギリシャ人のみなさん。そんなじっくり焼いてくれなくていいです。どうせならお刺身とは言わないけど、せめてカルパッチョみたいにしてくれないかなあ。しかも焼いたのは固い!なぜこんなに固いのか。それは・・・

干して使うから!

95066f3e.jpg

モネムヴァシアにて


こんなにいいタコがあるのに、グリルしか食べ方を知らないのかしら・・・

そこで私は思いつきましたよ。あのね、ギリシャでたこ焼き屋をやるの!タコがこんなにあるなら後はなんとかなります。ビーチなんかで屋台を出したら絶対売れると思う!6個で4ユーロ。万が一このブログを読んで、スポンサーになってくれる方がいらっしゃったらご一報ください。大阪で修行してから行きますから。