モネムヴァシアの次はDonちゃんの学会があるシロス島が目的地だったんだけど、一日で移動するのが不可能なので、またアテネに戻って一泊しました。

モネムヴァシアからアテネまではバスで約6時間!アテネまでノンストップのエクスプレスバスもありますが、それは朝7時半発なのでやめました。その次のバスはお昼頃出発。高速バスはそれなりに快適なので、私は爆睡。

この日はDonちゃんの誕生日だったので、初めてアテネで泊まった、ちょっと高いホテル、Athen's Gate Hotelにまた一泊しました。

e605539f.jpg


ギリシャのホテルのアメニティにはシャンプーとシャワージェルはついていても、コンディショナーはついていません(ギリシャを旅行する女性は要注意!)。このホテルは旅行中唯一コンディショナーがありました。ありがたくいただいてきました。


荷物を置いて、すぐにプシリ地区で前に見つけたお気に入りのタベルナへ。その後向かいにあるカフェで、Donちゃんは待望のデザートを注文しました。

9ba6853c.jpg

カスタードとクリームがてんこ盛りのデザート、アイスクリーム添え


信じられない大きさ、半端じゃない甘さのデザート。さすがのDonちゃんも途中でギブアップ(己の限界を知る)。ギリシャのスイーツはなんでこんなに甘いのか。

しかし横ではお盆(皿ではない)いっぱいのデザートを、大の男が2人くらいで食べていたのでした。

翌日。Athen's Gate Hotelの朝食は眺めのいい屋上レストランで。

39a6ae9c.jpg

ホテルの屋上レストランからゼウス神殿を見下ろせます。反対側はアクロポリスが見えます。

ここからいよいよ島に向けて出発します。