3日目はアテネからナプフリオに移動の日ですが、午前中はホテルから歩いてすぐの現代のアゴラへ。要するに市場ですね。

1705a7da.jpg

まずはお肉屋さん。


eea37c4d.jpg

魚屋さん、ぴちぴちで新鮮な魚がいっぱい!


b7b2b761.jpg

たこだ!いかもおいしそう!


0e3f63df.jpg

ギリシャの野菜はそれほど種類がありませんが、シンガポールで味のないまずい野菜を食べてると、ピーマンもトマトもおいしく感じました。

01208500.jpg

フェタチーズの品揃えはさすが。


674835b7.jpg

ギリシャの漬物、オリーブ


この後市場の裏を歩いている時、ルクマデスというトルコのドーナッツを売ってる老舗のカフェを発見。Donちゃんが何もしないで通り過ぎるわけがなく・・・

ef7ec00c.jpg

このとんでもなく甘いドーナッツを食べるはめに・・・シナモンパウダーと蜂蜜がかかってて、クリームがどかーんとついてきます(アイスクリームというチョイスもあります)。これで一人分!親切なお兄さんが、熱いドーナッツにのせるとクリームがとけちゃうからね、と別皿に入れてくれました。

想像したとおり!甘い!脳天をつんざくような甘さ!

確かに外側はサクっとしてて、クリームとの相性もいいんだけど、私は2個、Donちゃんは3個食べてギブアップ。ごめんなさい。1個だけ売ってくれませんかって聞いたんだけど、一人分6個からなんですって(なんでそんなに多いんだ!?)。

907ffbb7.jpg

店内はおじいさん(2割)、おばあさん(8割)ばっかり!みんな余裕で一人一皿食べてるし(朝から)!