<アテネ2日目>
2日目は早起きして、アクロポリス遺跡へ。8時の開場のあわせて行きました。

67954600.jpg

衛兵の交代に会いました。靴がかわいい。


9cf19282.jpg

パルテノン神殿


アクロポリスとは「高い丘の上にある町」の意味だそうで、城塞としての岩山に神殿が建てられ、聖域として機能していました。ペルシア戦争で破壊され、今残っているのは紀元前5?4世紀(!)のもの。今も再建は続いていて、私たちが帰国する日に見上げてみると、大部分に足場が組まれていました。

帰るころには観光バスが到着し、ものすごく混みはじめました。ホテルをチェックアウトして、次のホテル、Hetel Cecilに移動(2日続けて予約できなかったため。アテネのホテルは予約も大変)。

Hotel Cecilはモネストラキ駅の近くにあり、そこから歩いて考古学博物館に行きました。

地中海世界最古の文明、エーゲ文明の遺品からローマ期の彫刻まで

fa53366c.jpg

ミケーネ文明のコレクション


f967c8bf.jpg

「ポセイドンのブロンズ像」


5ad691db.jpg

「ゼウスの大理石像」


970d8509.jpg

「馬に乗る少年」


すごーく見ごたえのある博物館でした。

夜はホテルのあるプシリ地区を散歩しました。観光客向けのプラカ地区と比べて、アテネの若者が集まるプシリ地区はおしゃれなバーやカフェがたくさんあり、夜遅くまで活気がありました。