バリのお寺は本当に雰囲気があって素敵でした。

お寺に入るには長いパンツを履いてない人はサロンを借ります。長いパンツの人はアンタンというサッシュだけ借りて、腰にまきます。儀礼に参加している人たちはみんなバリ衣装の正装。

430536e2.jpg

素敵ですねえ


Gunung Kaiの遺跡。岩から彫り上げた墓碑。

5da23d71.jpg


Pura Tirtha Empul。聖なる泉のお寺。たくさんの人が沐浴してました。すぐ近くには滾々と水が湧き出ているところがありました。

bf30e9bf.jpg


そこらじゅうで祭礼の行列に遭います。

e156c1e9.jpg


この一行はこの後このお寺に入って行きました。

6c3c487f.jpg


最後はGoa Gajahという11世紀に造られたとされる石窟寺院へ。この洞窟のなかでお坊さんたちが瞑想したんだそうです。

5904be45.jpg


さすがにこのあたりで私はふらふらし出しました。

ドライバーさんは予定時刻の6時ぴったりにデンパサールの空港まで運転してくれましたが、私はもう寒気がしだして、飛行機の中では死んでました。そして次の日も熱が下がらず、Donちゃんまで熱を出したので、二人で夜救急病院に行きました。デンギ熱だと大変なので。幸い24時間ですっかりよくなったので、ただなんかのウィルスに感染しただけのようです。ちょっと最終日はハードだったので、抵抗力が落ちてたみたい。

そんなバリ旅行でしたが、やっぱり一件の価値ありです。