最終日は郊外に行きました。ツアーもあるんだけど、この日は夕方空港に向かうので、ステイ先お薦めのドライバーさんを紹介してもらって、プライベートツアー。ウブドはお土産屋さんの客引きもけっこうあったけど、一番多いのがこのタクシーの客引きです。トラブルを避けたいならステイ先に信用できる人を紹介してもらえば安心です。少々割高になるけど、行きたくもないお土産屋さんに寄ったりされるよりいいし、何より自分たちのペースで廻れて、行きたいところにだけ行けるので効率的。それでも疲れました。暑かったの。すごく。


帰ってきて写真を見ていると、バリは本当に緑がしたたっていたなあと思います。東南アジアは都市をちょっと離れれば、どこもジャングルだけど、バリはほんとうに緑緑してました。

62596b78.jpg

美しい棚田を見ながらお茶が飲めるカフェ。ここでもあちこちにお供えをしてました。

e3bda87a.jpg

バリは米作が盛んです


74fdcb27.jpg


be038e20.jpg

ウブドの近郊Panglipuranの村はバリの伝統的方位観に基づいて、整然と設計されています。

b8fed9ce.jpg

普通に遊ぶ子供


bd53669f.jpg

バトゥール山とバトゥール湖。絵に描いたようなカルデラ湖。12年前にDonちゃんはこの山に朝4時から早朝登山して朝日を拝んだそうな。なんてアクティブな!ガイドは3人の子供(一番上が15歳)だったそうです。頂上付近は蒸気が噴きあがっていて、2分でゆで卵ができたそう。

ちなみにこの景色が見れるあたりはビュッフェスタイルのレストランが並んでおり、案の定私たちも運転手にここで昼食をとるように言われました。料理は高くてまずいことこの上なし。このあたりの食事はできれば避けたほうがいいでしょう。