でた!また料理教室!

今回はもうどうしようかなーと思ったんですが、全国で約1名、これを楽しみにしてる方がいるので・・・

Mさん!あなたのために!行ってきましたよ!

ウブドには料理教室もたくさんあります。Bumi Baliというレストランで食事したらおいしくて、そこで料理教室をやってたのでそこにしました。費用は1,700円くらいです。この日の参加者は10人!

まずは市場見学。

6d993a3a.jpg


b4cb7004.jpg


東南アジアの市場はどこも同じような感じですね。あっ、なんてやる気のない発言!


続いて料理。ここは先生がデモして、生徒はメモをとったり、代表がちょこっと炒めるのを手伝ったりするくらい。今回は料理教室に絶対行く!という気合が入ってなかったので、このくらいの生ぬるさでちょうどよかったです。

d6b0285d.jpg


09f7fe0b.jpg

Nyoman先生。このレストランのシェフでもあります。

まずはじめにBasa Gedeという、基本のスパイス・ペーストを作ります。Basaはスパイス、GedeはBigという意味。Big Spiceですね。これがいろんな料理の味付けの基本になるので、たくさん作っておきましょう。

材料は・・・

シャロット25個
にんにく2片
大きな赤唐辛子(辛くない)7本(種はとっておく)
Greater galangal 5cm (ガランガルはバリでは2種類ありました)
Lesser galangal 5cm
生のターメリック 10cm(なければ粉末大さじ2)
コリアンダー・シード 大さじ1
キャンドルナッツ(なければカシューナッツやアーモンド)6個
ドライ・シュリンプ・ペースト(blachan)小さじ2
黒胡椒 小さじ1/2
ナツメッグ 少々
クローブ 3粒
クミン 少々
胡麻 小さじ1/4

1)これをブレンダーに入れ、水も適当に入れてガーッとやってどろどろにします。
2)鍋に油(バリではココナッツオイルかパームオイル)大さじ4を入れ、熱くなったら1)を入れて、5分ほど炒めます。

これで基本のペーストが出来上がりました。これを、肉や野菜や魚の1/4量加えて炒めます。例えば一口大に切った鶏肉が12切れだったらペーストは大さじ山盛り3くらい。冷凍もできます。前にブッシーリさんに教わったソト・アヤムのペーストもこれですね。

ブッシーリさんはちゃんとすり鉢でとんとんやってました。ブレンダーでやるとは、手抜!?いやしかし、この量をすり鉢ですりつぶしてたら、それだけで料理教室終わっちゃうな・・・