ブラウンライスじゃなくて、日本の玄米を炊きました。
ちょっと高いけど、試しに買ってみた越後製菓の『ふつうに炊ける玄米』。浸水もせず、普通に炊いてみました。

6ffeb877.jpg


やわらかい!今まで食べてたブラウンライスよりずっとやわらかくて食べやすい!食べてる時から、ブラウンライスに比べて粒が小さいと思ってましたが、

ad4df850.jpg

比べてみると歴然!左がブラウンライス(短粒)、右が日本の『ふつうに炊ける玄米』です。もうみるからに右のほうがやわらかそう。この玄米を知ってしまったら、もうブラウンライスに戻れなくなるかも・・・


今日は残りの玄米で焦がし葱椎茸の混ぜご飯。vege diningのizumimirunさんのレシピです。

c08d5824.jpg


玄米に合う?!おいしいです!香ばしいという言葉がぴったり!炊き込みご飯とちがって、一人分だけ味のついたご飯が食べられるのがうれしいです。しいたけ1枚とねぎ10cmで、信じられない・・・izumimirunさんのレシピはいつもシンプルで簡単でしみじみおいしい。

玄米ファンのHちゃんにお薦めよ。