歌舞伎座の舞台を映画館で見るシネマ歌舞伎が、始めてシンガポールにやって来ました。同僚BCの強い勧めで昨日見てきました。超ひさしぶりの夜のおでかけ。

演目は『野田版研辰の討たれ』

そう。野田版というからには、野田秀樹が脚本・演出。主役は中村勘三郎。

現代劇の手法を取り入れた歌舞伎。これがおもしろかった!演劇にはまったく無縁で、歌舞伎も歌舞伎座で3回しか見たことがないんだけど、歌舞伎ってなんて素敵なのかと思ったし、演劇もすごいなーと素直に感動しました。

歌舞伎を見たことがなくて、しかもサブタイトルを読んでたDonちゃんにはどれだけ伝わったか疑問ですが、本人もいたく気に入って、日本で本物の歌舞伎が見たいとのこと。よしよし。そのときは本物の幕の内弁当を食べさせてあげようね。