食材消費作戦の一環で、ずーっと前にベトナムで買った(いつの話だ!?)バインセオの粉をついに開けてみた。

バインセオはベトナム版お好み焼きと言われています。ココナッツミルクで溶いた生地、具はえび、豚肉(今回は残ったローストチキンの残り)、もやしなど。

ウェブでいろいろ作り方を検索して見よう見まねで作ってみたのが下の写真(一番参考になったのはこのページ)。レタスに包んでハーブなんかといっしょに甘酸っぱいタレ、ヌクチャムにつけて食べます。ヌクチャムのおかげでそれなりの味。

c420b5d0.jpg


初めてにしては意外と上手くいったような気がするんだけど、実際に食べたのがあまりに昔のことなので、こういうものだったのかどうか記憶がさだかでない・・・また食べに行かなくちゃ。