青梗菜や菜の花やほうれん草を炒めるときの味付けがけっこう苦手だ。味見すると全然味がないように感じて、つい塩を入れすぎてしまう。で、できあがりは塩辛くなりすぎて、成人病になりそう。Donちゃんでさえ「またやったね」と言って食べてくれない。

でもクックパッドで見つけたこの作り方を試したらうまくいきました?!

54a42cb1.jpg


洗った青菜に最初に塩をまぶしておくんですねえ。これならあっ、塩入れ過ぎちゃった、と思ったらまだ洗い流せる!これを熱々の油に入れて、熱湯も入れて、蓋して蒸し煮。なるほどー!炒めすぎてくた?っとなることもなく、すごくおいしくできたのでおすすめ。

いよいよ明日からぼちぼち引越しです。同じ団地内で隣の棟に。部屋のレイアウト、向きも同じなので、すべてのものを約50m平行移動するのです。頂点Aから頂点A'へ、すべての頂点を等距離で平行移動して合同図形を完成させなさい、という図形の問題がありましたね?あのイメージです。