お米がないので今日はかぼちゃが主食です。まるで戦時中のようです。

またまたvege diningのizumimirunさんのレシピに今日もお世話になりました。南瓜の塩味お焼きです。

千切りのかぼちゃと千切りにんにくをあわせて、塩で味付け。片栗粉を混ぜてフライパンで焼くだけ。まとまりにくかったけど、フライ返しでおしつけたりして弱火でじっくり焼きました。

52299ccb.jpg


すっご?い!おいしいっ!これも大ヒット!!かぼちゃをあなどっちゃいけない。

ほくほくで甘い日本のかぼちゃと違って、シンガポールのかぼちゃは水っぽくて甘みも少ないけど、この塩味のお焼きにしたら、少しの甘みがぐーっと引き出されてもう最高!分量どおり、80gしか作らなくてよかった?。だっておいしすぎて、作ったら作った分だけ食べちゃいますよ、これは!

izumimirunさんは3月20日に待望の料理本を出版されます。日本に帰ったら私も買います!

1e7d0925.jpg


残りのかぼちゃはデザートに。

489eb354.jpg

かぼちゃのココナッツミルク煮。作り方はこちら