最近ここんちはスパゲティばっかりだなあ、と思ってるでしょう。だってお米がないんだもん。お米がないなら、麺を食べればいいのよ。あははははは(マリー・アントワネット風)。

今日はトムヤム・スープの素を使って、簡単なタイ風麺にしました。

b38a58b3.jpg

タイのスーパーで買ったもの。引き出しの奥に眠っていたのを発見。


*インスタントはやだっていう人はトムヤムクンから作るべし。作り方はこちら

作り方

1)ライス・ヌードル(をぬるま湯につけて戻しておく。

2)お湯を沸かしてトムヤム・キューブを入れて溶かす。ナンプラー、三温糖(ふつうの砂糖でももちろんOK)で適当に味付け。

3)キノコ類(しいたけ、しめじ、フクロダケなど)、塩と酒で下味をつけたエビ、青葱、赤唐辛子(大きくて辛くないもの)を適当に入れる。ヌードルがまだ硬いかな、っていうときは、スープにちょっと入れていっしょに少し煮てしまう。

4)香菜、セロリの葉っぱなどをのせ、ライムをぎゅっと搾る。フライド・エシャロットなども載せるとより楽しい。

b4dbd34c.jpg

すっぱ辛いのが好きな人は食べながらライムを搾りましょう。