チェンマイ旅行の報告の続き。

今回のチェンマイ旅行は時間がなくて、ほとんど買い物らしい買い物をしてません。買い物の楽しみは次回に。とりあえず今回行ったところを、ちょっとですが紹介しますね。

チェンマイで一番大きなワロロット市場。ホテルから歩いていける距離にありました。食べ物から生活雑貨まで、いろいろ。

758750b0.jpg


食材を売ってる一角がものすごい人だかり。何を売ってるのか見えないけど、手を伸ばしてとりあえず写真を撮りました。

6fee4868.jpg

どうもいろんなお肉の唐揚げと、唐辛子ペーストを売っているらしい。写真で見るだけでもおいしそう・・・これとカオニャオがあれば立派なご飯。

2階の布屋さんで買ったコットン。エコバッグにしよう。

95112bc8.jpg


食べ物ではこちら

9fcb62fb.jpg


なーんだ、おこしか、と侮ることなかれ。タイのおこしは日本のおこしみたいにただ甘ったるいだけじゃないのです。全体にちょっと塩気があって、で、真ん中には黒砂糖がかかってるので甘くて、ナッツや干しぶどうが時々アクセントになって、とってもおいしい!

bcbd8a0b.jpg

そしてザボン。これは道端でおばちゃんが売ってたのを買いました。シンガポールでも季節によってはときどき見かけます。タイから輸入してるんじゃないかしら。でもシンガポールで買うのはなんかぱさぱさで、いまいち。タイでは路上でこんな風にむいてラップがかかった状態のを売ってます。6切れくらいで20BHT。ジューシーですばらしくおいしい!機内持込にして持って帰りました。そう、シンガポールは果物や肉を持ってきてもOKなのです。