最終日はまたもや料理教室。もういいか、とも思ったけど、あのカオ・ソーイがメニューに入っていたので、これはもう習うしかないでしょう。使命ですから。

行ってみると、なんともアットホームな感じの料理教室でした。先生は若い女の子。大学では英語を専攻したそうです。


31516e0d.jpg


例によって食材の説明があって、続いて市場見学。市場は歩いて3分くらいのところにありました。

この辺りは料理教室乱立地帯。狭い道なのにいたるところに料理教室があり、外国人の旅行者がおそろいのエプロンをつけて料理しているのが窓から見えます。見学に行った市場も料理教室のグループがたくさん!どこも繁盛してるなあ!

ad4c0f14.jpg


市場でも食材の説明。手前の生姜の右にあるのがガランガルです。その上のグリーンピースみたいのは、実は茄子です。英訳はPea Eggplant。生でも食べられます。その左のきくらげの上にあるのがタイの朝鮮人参。カレーのペーストに使います。きくらげの左はオイスターマッシュルーム。その下、生姜の上にあるのは生のターメリック、うこんです。その左にあるのはわかりにくいんだけど、レモングラス、こぶみかんの葉っぱ、ガランガルのスライスが輪ゴムでとめてあるセット。その左はこぶみかん。ライムじゃないです。ライムより水分が少ないけど皮を使います。

市場から帰ってくるとおやつが出されました。真ん中はおこしみたいなお菓子、白い胡麻みたいのはドラゴンフルーツ、その右下がグアバ、葉っぱに包んであるのはバナナともち米のお菓子、その上はミズレンブ。
f4084e82.jpg


タイの典型的なスナック。これはコランタでも習いました。
e3eb1e9a.jpg


ワイルドペッパーリーフを4つに折り、中にしょうが、エシャロット、青唐辛子、ライム(皮つき)、干し海老、ピーナッツ、ローストしたココナッツを少しずつ葉っぱに入れ、プラムソースをかけて包み、一口でぱくっと食べます。この前Donちゃんが路上で買ったおやつでした。

15934506.jpg