夕食の後、歩いていると、大晦日の夜の空を、ゆっくりと赤いものが飛んでいきます。段々数が増えていく。同じ方向から来て、同じ風にのって流れていくので天の川ができたようです。

発信地に向かって歩いているとターぺー門の近くに人がたくさん集まっていました。

ad7a6337.jpg

ターぺー門のあたりは提灯の飾りつけで夜は幻想的な美しさ。


夜空に昇っていく光の正体はコムファイというらしいです。簡易熱気球ですね。紙製で一つ15BHT。花火付きのもあります。火をつけてから温まった空気が押し上げようとするので、しっかり捕まえていなくてはなりません。願い事をして離します。紙の部分をしっかり広げてからライターで火をつけるのがコツ。近くにいたタイ人ファミリーが手伝ってくれました。

Donちゃんと私からの新年のご挨拶(2週間送れ!!)。2008年がみなさんにとって健康でよい歳になりますように。



下から見てるとくらげの群が浮遊しているよう。幻想的な風景が広がります。でも下ではコムファイが木にひっかかったりして大騒ぎ。

0時まで時間があるので、ぶらぶらしてると、タイで絶対食べなければならないバナナパンケーキの屋台が!やはり1年の締めくくりは屋台フードで!

うす?いパンケーキに卵を溶いたものとバナナの輪切りをのっけて、パンケーキを折って包んで外側をカリッと焼きます。ざくざくっと切って、コンデンスミルクをぐわ?っとかけてくれます(普通はさらにお砂糖もかけるけど、それはいらないです、と言いました)。

22cafa73.jpg


どこまで食べるんだ!まったく2007年も食べまくって終わりました。

お茶を飲んで休憩して、0時近く、またターぺー門に行きました。すごい人です!トゥクトゥクに乗りましたがあまりの渋滞のため、途中で降りて歩きました。

5分くらい待つと、あちこちから花火が上がりました。電光掲示板も大時計もないからいつ新年になったのかはっきりわからないけど、新年になったようです。



コムファイもどんどん上がってます。NYのタイムズスクエアのカウントダウンよりずっとクール!

HAPPY NEW YEAR!!!!!