最後はデザートです。かぼちゃのココナッツミルク煮。

作り方はもう小学生でもできるほど簡単。
ココナッツミルク1カップ、水1/2カップを煮立て、皮を剥いて一口大に切ったかぼちゃを入れ、あれば香り付けのパンダン・リーフを入れる。砂糖(できればパームシュガー、なければブラウンシュガー、日本なら三温糖やてんさい糖)大さじ1、塩ふたつまみくらいを入れて、やわらかくなるまで煮る。おしまい。

11e3e271.jpg


かぼちゃはちょっと時間がかかるからめんどう、という人は輪切りにしたバナナを入れればあっというまにできます。簡単でとってもおいしいアジアン・デザートです。

これもビニール袋に入れてお持ち帰りしたので盛り付けの写真がありません。ホテルでDonちゃんに食べさせてあげたら腕をぶんぶん振って喜んでました。