次はおなじみの鶏の挽肉とバジルの葉っぱの炒め物です。

材料

鶏肉(豚肉、またはイカでも)100g、にんにく(好きなだけ)、スネークビーンズ(なければいんげんで)、玉ねぎ1/4くらい、青唐辛子(好きなだけ)、ホーリーバジル。

707cc41b.jpg


作り方

1)鶏肉は包丁でたたいて荒い挽肉にします。中華鍋に油を熱し、刻んだにんにく、みじん切りにした玉ねぎ(今回は彩りに人参も)、刻んだ青唐辛子を入れ、香りが出るまで炒めます。

2)鶏肉を入れ、火がとおったら2cmくらいに切ったスネークビーンズを入れ、炒めます。フィッシュソース大さじ1、オイスターソース大さじ1、砂糖少々、水少々を入れ、水分がなくなるまで炒め、最後にバジルの葉っぱを入れてさっとまぜて出来上がり。

99501840.jpg


味付けはレシピに書いてあったものですが、料理教室ではオイスターソースと水を混ぜたものだけで味付けしてました。手抜じゃないかと思いましたが、やっぱり手抜の味でした。これも辛いのが好きなら青唐辛子の刻んだものをたくさん入れればいいんです。簡単でおいしい。ご飯と一緒に食べます。目玉焼きをのっけるとなおおいしい。