もうシンガポールは毎日すごい雨です!今日も朝から真っ暗になって、大雨が降ってました。お昼どきにはやみましたが、本気で午前中寒い!と思いました。赤道直下のシンガポールで、クーラーの効いてない部屋で本気で寒いなんて思ったことはこれまでなかったことです。そして足の先が冷たい!う?ん、こんなことではこれから冬、日本やアメリカには行けません。

とりあえずなにかあったかいものを食べなければ・・・そこで・・・

Vege Diningさんから、なんちゃってトンコツラーメンを作りました。

野菜を炒めたら塩をして、お酒をちょっと入れて、だしを入れて、豆乳を入れて煮立ったらラーメンを入れてできあがり!

豆乳が入ったスープはまろやか!いや?ん、おいしい?!

だしにはE子ちゃんおすすめ味覇を入れました。ここ数年これ一筋です。世界中の友達にひろめています。コクがあるのが好きなので野菜を炒めてからスープを入れてみました。これが世間で言う、いわゆるひとつの“こくまろ”というやつでしょうか。オリジナルのレシピどおりスープに野菜を投入されてますが、最後に練り胡麻が入るのでコクは十分かと(私は今日は練り胡麻忘れてしまいました)。

胡椒を思いっきり挽いてぴりっとさせて、身体はぽっかぽかです。

b4e732b1.jpg


ラーメンは中国の乾麺を使って見ました。赤がかわいくて、思わずパッケージ買い!

b02b0443.jpg


これは日本のラーメンとは似て非なるもの。ほとんどきしめんです。でも豆乳のスープにぴったり!