今日もお昼はパスタ。Vege Diningから試したレシピです。潔い茄子だけのパスタ!

08bb8677.jpg


茄子を油もしかずフライパンで焼いて、皮を剥いて、おろしにんにく、練り胡麻、味噌と合えるだけ。ちょっとバーバガヌーシュみたい。味噌と練り胡麻が入っているのに和ともいえず、かといってイタリアンにはない味。こってりして衝撃のおいしさです。

フードプロセッサーでもいいけど、すり鉢で適当につぶしたほうが、なすのかたまりがところどころ残っていい感じ。一人分なら洗い物も少なくてすむし(あ、うちのすり鉢はちっちゃいからか)。なければ包丁でとんとんたたいてもいいと思います。

今まで冷蔵庫に肉か魚がないとそわそわしましたが、最近はぜーんぜん平気。そもそもベジタリアン料理を開発するきっかけになったアレルギーのひどい同僚はお酢を飲んですっかり元気になり、今は肉も魚も少しずつ食べてるそうです。お酢の効果、すごいらしいですわよ、奥さん!