漢語+和語+外来語がみごとに合体した日本語ならではの料理名ですね。

b471179d.jpg


実はこれ、春巻きの具をスパゲティとからめただけです。素麺にかけようかスパゲティにかけようか迷いましたがスパゲティにしてみました。具がたっぷりなので、スパゲティは一人50gくらいでもお腹いっぱいになります。ダイエットに最適!

水で戻した干ししいたけ(2枚)、金針菜、もやし、たけのこ、にんじん少々、えのき少々、を固いものから順番に炒め、お酒、醤油、しいたけと金針菜の戻し汁合わせて100cc、砂糖、塩、胡椒で味付けして、水溶き片栗粉を入れ、とろっとしたら最後にごま油をひとたらし。

da84db84.jpg


このベジタリアン春巻きは前にdancyuに載っていたものです。金針菜(ユリ科のトウカンゾウの花を乾燥させたもの)という乾物を使います。中国の食材店にあるはずです。端っこに硬いところがあったら手で取っておきましょう。水に戻して使います。

446b02ca.jpg

金針菜

花を食べるなんて、乙女この上ないですね!

今日は春巻きの皮がなかったのであんかけスパにしてしまいましたが、ぜひ本来の春巻きで食べてください!金針菜のなんともいえない酸味がいい味をだして、酢醤油で食べたらもう他に何も要りません。具を大目に作って、あまったら麺にかけてみてください。ラーメンに載せてもいいかと思います。