今日のお昼ご飯です。

e3b85f2f.jpg


まあ、なんだろ、この寒々しい食べ物は!と思われても仕方ありません。そうです。12月だって相変わらず素麺ですから。

なんて季節感のない!と思われるでしょう。仕方ありません。季節がないんですから。あ、でも今はモンスーンの季節で雨が多く、ちょっと涼しいんですよ。クーラーつけないで一日過ごせる日もあります。とは言ってもお買い物から歩いて帰ってくると汗かいてますが。

最近、豆乳を使ったそうめんにはまってるんです。作り方は簡単!輪切りにしたきゅうりは塩もみ、わかめはもどしておきます(なくても可)。たれは豆乳100cc、味噌小さじ1弱、白だし小さじ1、白練り胡麻大さじ1をブレンダーでガーッと(なければかすり鉢で)混ぜて、最後に刻み葱をぱらぱらしておしまい。

きゅうりの歯ごたえがよくて、コクがあるこのたれはつい飲み干してしまいます!白だしはE子ちゃんおすすめの創味がすばらしくおいしいですが、完全ベジタリアン仕様の場合は昆布だしで。

そしてこれには何と言っても白練り胡麻がかかせません。普通の瓶詰めのでもいいんですが、私は11月に帰省した際に大井町のE子ちゃんがプレゼントしてくれたこの練ごまを使ってるんだ?い!

f17a39bc.jpg


この練り胡麻はもちろん普通のめんつゆと混ぜてもいいです。やわらか?いので混ぜやすく、麺好きには非常にありがたいのです。手に入らなければインドのタヒーニ、ピーナッツバターで代用してください。