日本に行ってました。日本といえば寿司。シンガポールにお寿司屋さんはけっこうあるけど、日本に帰るまではじっとがまん。

以前近所のグルメE子ちゃんに、築地の大和寿司に連れて行ってもらいました。そのときの内容にE子ちゃんはとっても不満だったようで(私にはおいしかったけど)、今回は更にパワーアップしたお寿司を食べに連れて行ってくれました。

新橋駅から歩いて10分くらい。普段は行列ができる店ですが、入ったのが1時半近かったので、すぐに座れました。カウンターもありますが、テーブル席へ。カウンターで写真を撮るのはやっぱり気が引けるし、いろいろ本音で感想を言えるのでテーブル席ってそういう意味で気楽です。

E子ちゃんのおすすめで、今回は2100円の超特選にぎりにしました。

まずミニ茶碗蒸しと、かに味噌の入ったミニサラダが出てきます。

7d8c8e39.jpg


茶碗蒸しはちゃんとしっかり出汁が効いてて、おいしい。カニ味噌もうれしい・・・

そして・・・

a4816d76.jpg


じゃ?ん


見よ、この穴子の大きさ。生のカニ、海老、いくら、ウニ、中トロ、ねぎトロの手巻き、貝、などなど。うわ?ん、すご?い。日本ばんざ?い!中でも中トロは最高でしたわ。ありがとう、E子ちゃん。

手巻きのご飯の量が結構あって、その後数時間銀座を歩き回ってもお茶もできないほどお腹いっぱい状態でした。量的にはこの下の特上にぎりでも十分だったろうけど、やはりこの高級なネタのセットはこれでないと。というわけで皆様にもこの2100円の超特選にぎりをオススメします。そしてジップロックを持って行って、手巻きはひそかにお持ち帰りするといいかも。カウンターに座ってたらできないけど。

すでに次回の寿司屋を考えてくれているE子ちゃん。ああ、次に日本に帰るのが待ち遠しい?!!!!!