こんにゃくとか豆腐とか、それ自体に味がないと思っていたものが、大人になってしみじみおいしいと思うようになりました。特に油としょうゆがからまったこんにゃくっておいしいですね。

使い道が見つからなくて冷蔵庫に眠っていた糸こんにゃくを料理しました。またまたクックパッドで見たレシピを参考に。

(1)糸こんにゃくは5cmくらいの長さに切って、ゆでて水をきっておく。

(2)にんじんは千切り。

(3)フライパンに油を熱し、にんじんと糸こんにゃくを炒める。油がまわったらダシ100cc、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ11/2を入れて、水分がなくなるまで炒め煮する。

(4)ツナを適当に入れ、最後に炒りゴマをふってできあがり。

9dab761a.jpg

ツナが決め手。超簡単で、いいおかず。おすすめ!