トルコはお菓子の種類もたっくさんあります。中でもナッツとはちみつをたくさん使ったうすーいパイ生地を層にしたバクラバは有名です。

c2c816d9.jpg

バクラバもトルコではピスタチオ入りだったりくるみ入りだったり、形もバリエーションがいろいろ。

0253e537.jpg


プディングの種類もたくさん。下の段の左の赤いソースはサワーチェリー。その隣のはアシュレ(別名ノアの箱舟プディング)という名前で、40種類の材料をいろいろ入れるのが正式だとか。ライスプディングは軽くてやさしい味でした。

そして驚愕のデザートが上の段の白いデザート。これに表面だけ軽く焦げ目をつけたものもあります。これを友達のYさんが食べて、何が材料かあててごらんと言われたんですが、とうとう最後までわかりませんでした。答えを聞いて私もDonちゃんも絶句!信じられない!これは今までで食べたものの中で一番衝撃的だったかも。。。そしてこの衝撃はみんなに経験してほしいのでここで答えは言いません。とにかくこんなものをデザートにしてしまうんだから、やはりトルコ料理、恐るべしです。しかもおいしいし。

3a3754b0.jpg

ふわふわっとした細く切った生地とナッツがベストマッチ。


ab2fd464.jpg

Donちゃんはもう興奮しまくってました。


あと有名なのはTurkish Delightという名前で知られているのはロクムというお菓子。これも中にナッツが入っているもの、チョコレート味、ローズウォーター入りのものなど、種類はいろいろ。創業1777年という看板もかかっている老舗はイスティクラール通りにあります。


Donちゃんはもちろんドンドルマという有名なトルコのアイスクリームも食べました。


9a72e691.jpg

そして最後に私に隠れてこっそりここでピスタチオ入りチョコレートを(もうトルコリラがなかったのでYさんに買ってもらって)、帰りの飛行機の中で全部食べたのでした。