Donちゃんがトルコのマルマリスである学会に招待されたので、私も連れて行ってもらいました。

初めはDonちゃんの友達のお家に泊めてもらいました。土曜日の早朝に着いたので、お家でお茶を飲んでから、ブランチに出発。ビュッフェのように食べたいものを好きなだけとれるお店に。

257c90b3.jpg

トルコの朝ごはんゴージャス版


スタートがいきなりこれです。おいしすぎ。チーズは軽く10種類以上ありました。トルコ料理は朝からオリーブが欠かせません。日本の漬物ですね。トマト、きゅうり、ナスのサラダ、ヨーグルトのサラダ、オリーブオイルに漬けてある野菜、はちみつとクリーム、などなど。これにおいしいパンがついて、さらにシミットというゴマつきパンにチーズとトマトをはさんだものも。

こんな朝食はちょっとありえないんじゃないかと思ったら、トルコではオリーブ、チーズ、はちみつ、トマト、きゅうりを朝ごはんに食べるのは普通みたいです。次の日にアジア側にわたって食べたガーデン・レストランの朝食もこれまたすてきでした。でもこれは週末だからできたことで、Yさんは普段は朝食はヨーグルトだけだったりするそうです。

64e109c8.jpg

天気もよくて最高!


7ea19963.jpg

とりたてのきゅうりとトマトがおいしい!


5163a12d.jpg

パンの種類もたくさん!ここのは手作りでした。


6a91fe21.jpg

地元でとれたきゅうりはほんとにおいしい!何本もまるかじりしました。

cd8a4d85.jpg

ある日のカフェで食べた朝ごはん。私はSu Boerekというパイとチーズが層になったもの。Donちゃんはまたまたセットで。

トルコはさくらんぼのジャム、はちみつもおいしいです。

朝ごはんをこんなに食べた日はお昼をぬいて、晩御飯だけの一日2食でした。

後半私が10年ぶりに再会した日本人の友達TM子さんのお家に泊めてもらったときは、朝ごはんはポーチャというチーズ入りパンを食べました。これも大好き!しっとりふわっとした小ぶりのパン。ヨーグルトを入れて作るんだそうです。TM子さんはおいしいお店を知っていて、ポーチャにもうるさかったです。

あと一番よく食べられるのはシミットというごまつきパン。おじさんが道で売っています。

ef5d3cc2.jpg


TM子さんによると、昔はプレーンなものしかなかったのに、今ではチーズをはさんだり、チョコレートをはさんでアップグレードされたシミットも売ってるんだとか。

ちょっと酸っぱい味がするソーセージと目玉焼きを一緒に焼いたのも朝ごはんに食べました。

トルコは朝ごはんがすごいです。