パンを作るには発酵させるためにどうしても時間がかかるので、ブレッド・メーカーがないと朝から焼きたてのパンを食べるのはムリとあきらめてましたが、夜のうちに準備して、冷蔵庫でゆっくり発酵させるレシピを発見!

作ってみました!起きてすぐ冷蔵庫をあけたらちゃんと発酵がすすんで膨らんでました。ガスを抜いて、切って丸めてオーブンで20分焼いてできあがり。

eabf47c0.jpg


外側はかりっと、中はしっとり。焼き立てに勝るものなし。


<作り方>

1)ドライイースト小さじ1と1/2、砂糖小さじ1/4、ぬるま湯大さじ2を軽くまぜて15分ほど置く。ブツブツと泡立ったような状態になる。
2)大きなボールに強力粉250g、薄力粉50g、砂糖大さじ1と1/2、塩小さじ1を入れて混ぜる。
3)2の中央にくぼみを作って、1のイーストと、オリーブオイル大さじ1を加える。
4)ぬるま湯150mlを2回に分けて加え、ゴムべらで混ぜ、生地がまとまってきたら手でこね、平らなところでなめらかになるまで捏ねる。
5)生地をひとつにまとめてボウルに戻し、ふわっとラップをかけて冷蔵庫で7?8時間寝かす。すぐに約手沖は暖かいところで、生地が2倍くらいに膨らむまで30分ほど置く。

ここまでできたらすぐ寝ましょう。発酵しすぎないように、8時間以上寝ないように。

6)朝起きたらちゃんと膨らんでるので、生地を手で軽く押さえてガスを抜く。
7)8等分に包丁などで切り分け、切り口を内側に包み込むように丸く形づくる。
8)強力粉を表面にまぶし、180度のオーブンで20?25分焼いてできあがり。

同じ生地でコーングリッツをまぶしてフライパンで焼けばイングリッシュ・マフィンにもなります。

ゆっくり発酵させることにより小麦粉の成分の熟成が進むんだそうです。