私は旅行先では必ず料理教室に行くし、マーケットは一日見てても飽きないし、心ゆくまでいろんなお店を見てまわるのが(買っても買わなくても)好きなので、一人で単独行動することが多くなります。Bちゃんと旅行するとDonちゃんをほっておくという罪悪感なくますます自由に勝手なことができるので、そういう意味でもいてくれるととてもありがたい。BちゃんはBちゃんで別行動をとることもあるし、3人の旅行というのはけっこういいバランスかもしれません。

私が織物教室に行った日、DonちゃんとBちゃんはカヌーツアーを見つけてクアンシーの滝というルアンパバンから32kmのところにある滝に行きました。

ec65953e.jpg

ガイドの人はとってもいい人だったそうです


普通はバスやトゥクトゥクで行くところ、わざわざミニバスで上流まで行って、そこからカヌーで川を下って滝に行き、帰りはまた滝から川を下って帰ってきます。

61297a29.jpg


27cf334c.jpg

ガイドさんがちゃんとランチも用意してくれます



何しろDonちゃんは水があれば入りたがる男なので、それはそれは楽しかったようです。天国のようだったと言ってました。

水が冷たいのでBちゃんはここでは水に入らなかったのですが、帰りに川の急流でDonちゃんとBちゃんの二人乗りのカヌーが転覆し、結局Bちゃんもずぶ濡れに。風邪ひかなくてよかった!Donちゃんはまた帽子を失くしたのでした。。。