食べ物の話だけ3週間近く続けていましたね。しかたありません。私のブログですから。ほんと食べ物よかったんですよ。でもラオスはそれだけじゃないのです。もちろん特に予定もなくただぶらぶら歩いているだけでもルアンパバンはそれはそれは楽しいところですが、ガイドブックにのっているようなところにも少しは行ったのです。

ルアンパバンではメインストリートにあるいろいろな旅行会社がツアーを売り物にしています。滞在中のある日の午後川のそばを歩いていると、洞窟に行かないか、と声をかけられたので、交渉してOKしました。もちろんツアーで朝早く集合して行けばもっと安いのですが、それほど高いものでもないし、3人でボートをチャーターすれば、自分たちのペースで好きな時間に行きたいところにだけ行けます。

0a97621f.jpg

20人乗りくらいの船を貸切!おとな買い!

この後この船の持ち主の奥さんも乗り込み、後ろの方で刺繍をしたり、ご飯を食べたりしてました。

行く先はバークウー洞窟。メコン川を上流に25kmほど行ったところにあります。途中おみやげ屋さんばかりの村に寄ります。ここでは紙を漉いて、ノートやランプシェードなど売っていました。分厚いごわごわの和紙のようなものです。

d2b8a943.jpg


ツアーだとこのほかに焼き物の村、織物の村、酒造りの村などに寄らなければいけませんが、私たちはパス。船は浅瀬を避けながら進みます。水牛や、川で遊ぶ子供、漁師たちを眺めながら、1時間半くらいかけて洞窟に到着。

190836b3.jpg


真っ暗な洞窟に仏像が点在するタムプン、川に面してくりぬかれた洞窟に4000体以上の仏像が置かれているタムティンがあります。

e0458ce3.jpg


夕日が沈みかける頃、またルアンパバンに戻ってきました。


メコン川は今乾季なので水位が下がっていますが、雨季の時の様子はだいぶちがうと思われます。