さて、最初の2品の調理実習と味見の後、先生が2種類のサラダをデモで作り、食べてみて好きな方を一品選んで実習します。

一つはラーブ。もうひとつはタイ料理でこれまた有名なグリーンパパイヤのサラダ。これはグリーンパパイヤの他にながーいいんげんやなければきゅうりで作ります。今回は市場で材料が手にはいらなかったのできゅうりでつくりました。作り方は前にタイで習ったものと同じです。

グリーンパパイヤ、またはきゅうり、またはいんげんのサラダ

スネークビーンズ(なが?いいんげん)8本またはふつうのインゲン20本くらい。または細く切った(というか削った)グリーンパパイヤ(水に放してよくしぼる)、またはきゅうりの千切り。
チェリートマト 6個(半分に切る)
赤唐辛子 1本(もちろん現地の人はもっとたくさん)
にんにく 1片
砂糖 小さじ2
シュリンプペースト 小さじ1/2
塩ひとつまみ
ライムの絞り汁 一個分
フィッシュソース 小さじ1/4

<作り方>

1)いんげんは細切りにします。

2)すり鉢に唐辛子、にんにく、砂糖、シュリンプペースト、塩を入れ、上下をよく返しながらすり潰します。液体状になるまで。

3)トマトを加え、適当につぶします。フィッシュソース、ライムの絞り汁を加え、よくまぜ、いんげん(グリーンパパイヤ、きゅうり)を加え、よくまぜてできあがり。味見して塩気が足りなければフィッシュソースを加えます。

4)もち米といっしょにいただきます。

きゅうりだとやっぱり水っぽいサラダになります。個人的にはグリーンパパイヤのほうが好きなので、実習ではラーブを作りました。レシピにはグリーンパパイヤやいんげんの他、青りんご、にんじんでもいいとあります。きゅうりの時は中の種をスプーンでかきだしておきます。

調味料の量はあくまで参考程度。甘くしたりしょっぱくしたり、もっと酸っぱくしたり、自分の味にします。