いただきものの文明堂のカステラ。学生とセミナーで食べたけど、それでも半分も残ってたので、トライフルにしました。グラスに小さく切ったカステラを入れて、洋酒(コワントロー、ブランデー、シェリーなど)をふりかけ、カスタードと、フルーツ、ヨーグルトクリームを適当にのせて終わり。

deccb1f2.jpg


カスタードは電子レンジで簡単に作れます。
卵黄3個、グラニュー糖大さじ2半、をよーく混ぜ、白っぽくなったらコーンスターチ12g、牛乳180gを入れ、さらによーく混ぜ、電子レンジで様子を見ながら4分ほど加熱したらもうできあがり!熱いうちにバター10g、バニラエッセンス少々を混ぜ、バットにうつしてラップでぴっちりおおい、冷まします。冷たくなったら牛乳大さじ3?4をさらに加えて混ぜるとやわらかくなります。

ヨーグルトクリームは生クリーム100ccとグラニュー糖大さじ1をよーく泡立て、プレーンヨーグルト大さじ4を混ぜればできあがり。

冷蔵庫でよーく冷やしてカステラがしっとりしたところがおいしいです。グラスに盛り付けて、彩りのいいフルーツを飾るとおしゃれ。

文明堂のカステラ。関東地方ではコマーシャルが有名でしたね。3時のおやつは文明堂。あのねっとりした甘さが、いかにも和菓子みたいな洋菓子という感じ。シンガポールの学生は大好きだと言ってました。男の子も甘いものをばくばく食べます。