うちの近くのホーカーではシーフードが有名なお店があって、お客さんが来ると、そこでエイとイカを注文するのが最近定番です。このエイとイカにかかってるサンバルソースが絶品で、この秘伝のサンバルソースのおかげでここのお店は例年マカンスートラ(*)で常に高い評価を得ています。*マカンは食べる、スートラは聖典の意。シンガポールのホーカーフードのミシェランのようなガイドブックです。

bff94230.jpg


左の茶色いのがエイ、真ん中はカイランのオイスターソース炒め(ホーカーで一品で頼める野菜料理というとこのくらい)、その上にバナナの葉っぱのうえにのってるのはオタオタという魚のすり身とココナッツミルクをスパイスであえて蒸したもの、手前がイカ、カイランの右上がホッキエンミー(えびやイカが入ったどろっとした焼きそばみたいなの。だしが効いてておいしい。チリを混ぜると辛くなります)、右端にあるのはシンガポールの生春巻きポピア(ちょっと甘め)です。お客さんはラクサという甘酸っぱいスープの麺料理を食べています。ビールに氷が入ってるのわかりますか?

こんなに品数を頼むのは大勢で行ったときだけ。普通はみんな1品か多くて2品です。

お腹いっぱい食べたあとはこの辺りの散歩が定番コース。この一角は行けども行けどもつきることなくホーカーがあり、私とDonちゃんはいくら見ても飽きませんが、どれも同じに見える方は適当なところで「もういい」と言ってください。そうしないとDonちゃんは止めません。