今日はガーデン・コミュニティのメンバーと2回目のピクニックがあった。かぼちゃはすっかり収穫されつくしたが、最後の一個がうちにごろんと一ヶ月近く床に転がっていたのでそれをいろいろ料理して持っていった。

a33edda5.jpg


私が持っていったのは手前の2品と写真にはないかぼちゃと鶏ひき肉の松風。
左側はかぼちゃのプディング。上にローストしたココナッツがかけてある。左はかぼちゃとりんごのサラダ。かぼちゃづくし。幸いどれも好評。

ガーデニングというか畑の方は最近収穫物がなくてさみしい。とりあえず種をプランターにまいて、何が育つか様子を見ている。せっかく芽が出ても植え替えたとたんに強すぎる日差しにやられてしまうのか、枯れてしまう。日本からもってきた種からはじめた桃太郎トマトもきゅうりもいんげんも、枯れてしまった。実がたくさんなったらオーガニックフードと名をうって大もうけしようと考えていたのに取らぬ狸の皮算用もいいところだ。

今プランターで芽を出しているのは紫蘇、トマト、タイのなす。畑で芽が出ているのはタイの大根と、さつまいも。こういうことが好きな同僚チームのおかげで実験はまだまだ続く。