ドンちゃんがパンを焼いてくれて、ドライイーストが余ったので、ピザを最初から作ってみました。

2種類作りました。一つのトッピングはハムとパイナップルのハワイアン。もうひとつはチーズとトマトとバジルの葉っぱ。

267bc807.jpg


e5e303e3.jpg


生地を上手に伸ばせなくていびつな形ですが、まあよしとしましょう。なんかイーストを使ってぐちゃぐちゃふにゃふにゃぎゅうぎゅう捏ねたいけど、パンを作るほどやる気はない、というときに、ピザの生地を作ってねかせておけば、好きなときに自家製ピザが食べられますよ。

生地の作り方

1)水と牛乳各140ccをあわせて30度くらいに温める。

2)ボールに塩小さじ1/2、薄力粉3カップ、ドライイースト大匙1を入れて、1)を2?3回にわけて加えながら混ぜる。

3)はじめねちゃねちゃですから木べらなどで混ぜ、まとまってきたら手のひらを使って捏ねます。あんまりねちゃねちゃなら粉を足します。

4)オリーブオイルを大匙2加え、さらに捏ねます。合計15分は捏ねます。

5)ボールにオリーブオイルを薄く塗って生地をいれ、ラップで覆って2倍くらいになるまで、30分?1時間くらい発酵させます。シンガポールは常に30度くらいなので、そのまま、寒いときはつけたテレビの上に置くとか、あたたかいところにおくといいでしょう。

6)膨らんだ生地をパンチしてガスをぬき、4等分し、きれいな形に丸めて冷蔵庫で2時間以上ねかします。ここで冷凍しておくこともできます。


食べるとき

1)生地をのばすところに打ち粉をふり、麺棒にも粉をふって、生地をのばします。うす?く、うす?く。これがむずかしいです。

2)クッキングペーパーをしいた鉄板に生地をのせ、フォークで穴をあちこちにあけておきます。

3)200度に温めておいたオーブンで7分下焼きをします。

4)トマトソース、オレガノ、ピザ用チーズをのせ、その上にすきなトッピングの具をのせます。ソーセージ、オリーブ、ピーマン、たまねぎ、トマト、マッシュルームなど、好きな具を載せて、8?10分焼けばできあがり。あ、焼くときにオリーブオイルを大匙1くらいまわしかけるといいです。

缶詰のパイナップルとハムのコンビネーションは日本人の発明かと思ったら、50年代くらいからアメリカでブームになった組み合わせなんだそうです。今までばかにしてたけど、食べてみるといい組み合わせですね。

1枚目は仕上げに8分焼いて、もうちょっとクリスピーなほうがいいと思ったので2枚目は10分焼きました。2枚目のほうがおいしくなりました。

むかしLAでB男ちゃんが作ってくれたピザでおいしかったのは、トマトソースのかわりにペストをぬって、そこにうす?く切ったじゃがいもと、瓶詰めのあさりのむき身をのせたピザでした。うそだと思ったら作ってみてください。ほんとうにおいしい組み合わせです。