今回も大久保恵子さんのレシピを試しました。これもおいしかった!大久保恵子さんは本当にすごい。

これも例によって作り方は実に簡単。

スワンラータン麺

1)中華鍋にごま油(大久保恵子さんは太白ごま油)を熱して、豚肉こま切れを焼き付けるように炒め、もどしたきくらげ少々、青梗菜の茎の部分を入れ、斜め切りのねぎもいれ、一人分なら水1と1/2カップ入れます。私は鶏がらスープの素も入れました。

2)煮立ってきたら、めんどうでない人はアクをとり、酒少々、塩少々、しょうゆで濃い目に味をつけます。

3)中華麺をかためにゆでて、湯をきったら2)に入れて、青梗菜の先の青い部分も入れてさっと煮て火を止めます。酢大さじ1をかけます。私は黒酢をかけました。とってもまろやかです。

4)器にもって黒こしょうの粗引きを思いっきりかけます。思いっきりね。

302785f2.jpg

野菜の具だくさん!これぞ家庭で作るラーメン!


大久保恵子さんのレシピのえらいところは、プロが作る麺料理と家庭で作る麺料理がはっきり違うと認めているところです。そして家庭で作った麺料理ならではの手軽さと目先を変えて麺をあきない料理にする工夫で勝負している。う?ん、すごい!今のところはずれなし。超お勧めです。