マーケットでモロヘイヤを見つけました。

0ed2cc4d.jpg


日本ではすごくブームになって最近の料理の本にはよく出てくる素材なのに、実は私は食べたことがありませんでした。実家じゃそんな新しいしゃれた野菜は買わないし、アメリカじゃ見かけなかったし。

昨日市場に行ったら、おいしそうな葉っぱを売ってるので近所のスーザンさんに、これ何?と聞いたらslipply leafというではありませんか。なんかねばねばした葉っぱらしい。ねばねば?もしかして。。。家に帰ってインターネットで調べたらやっぱりこれはモロヘイヤだ。ああ!見つけた!やっと会えたのねー、うわさのモロヘイヤ。もう10年くらい、あなたのうわさは聞いていたのよ。

42efe4f8.jpg

さっとゆでて、ツナと醤油で合えました。


この野菜、100gで牛乳の5倍くらいカルシウムもあるし、カロチンもビタミンの含有量もずばぬけて優れているそうですね。味はベトナムで食べたモーニンググローリー(朝顔?でも日本の朝顔とはちがうみたい)の葉っぱに似てる。日本に帰ったら家でも作って強制的に食べさせようと思います。