苦味のマイルドな苦瓜をみつけてから、すっかり苦瓜にはまってしまいましたわ。
ときどきむしょうに苦瓜が食べたくなるから不思議です。
今日はそうめんチャンプルー。そうめんのかわりにひやむぎを使いました。炒めるならひやむぎの方が作りやすいような気がします。

苦瓜のそうめんチャンプルー

1.苦瓜は種とワタをとって4mmくらいの薄切りにして、塩もみして洗って水気をしきっておきます。
2.そうめん(またはひやむぎ)はやや硬めにゆでて、水でもみ洗いしたらよく水気をきって、サラダ油をまぶしておきます。
3.フライパンに苦瓜を痛め、卵も入れて炒め、そうめんを入れて、塩コショウ、しょうゆ少々で味付けします。かつお節も最後に入れてざっとまぜます。

食べるときは七味唐辛子があいます。私は冷蔵庫にちょっと残ってたベーコンも入れてしまいました。

f9f8d40d.jpg


このほのかな苦味にはまればあなたも苦瓜のとりこ。


苦瓜は加熱してもビタミンが壊れにくいのですって。