次の料理はペナンカレーペーストを使った鶏肉の料理です(Pa-nangは地名のペナン、gaiは鶏肉の意味)。ペナンカレーはレッドカレーにピーナッツが入ったものだそうです。材料は一人分です。

ペナン・ガイ
1)まずココナッツミルク(3/4カップ)の上にたまったココナッツクリームをなべに入れて熱します。するとだんだん油が分離してきます(5分ほどおいておくと分離すると言ってました)。
2)ペナンカレー・ペースト大さじ1を入れて、よく炒めます(炒めると言うか、煮るというか)。
3)一口大に切った鶏胸肉80gを入れて、火を通し、ナンプラー小さじ1、パームシュガー(ふつうのお砂糖でOK)小さじ1/2を入れ、最後にこぶみかんの葉の千切り、赤唐辛子(大きくて辛くないもの)の細切りを入れて火をとめます。バジルの葉をかざってできあがり。好みでココナッツミルク少々にコーンスターチを加えてとろみをつけたものをかけます。

5bd408dc.jpg

炒めすぎて、油が分離してしまいました。こういうこともあるんだーとわかるのが、実習のよいところです。おいしかったんだけど、ご飯が欲しかった!ランタ島の料理教室ではごはんも出してくれたので、期待してたんですが。。。

ペナンカレーは辛味が少なくて、こってりしておいしいですよー。